事故車や修復歴のあるトラックでも高価買取は可能!?高く売るならBeeTruckにお任せください!

事故車や修復歴のあるトラックでも高価買取は可能!?高く売るならBeeTruckにお任せください!

トラックは頑丈につくられているとはいえ、場合によっては災害などで事故車や修復歴車、不動車となってしまうケースもあり、大切に乗っていたトラックと突然の別れを経験する方もいます。

動かなくなった事故車や修復歴車は、どこに依頼すれば高く買い取ってもらえるのでしょうか。

今回は、事故車も高価買取になるかについてご案内します。

 

事故車の定義とは?修復歴車との違い

まずは、事故車と修復歴車との違いを確認しましょう。

 

事故車とは

事故車とは、その名の通り事故を起こした車のことです。事故の大小に関係なく、事故を起こした車はすべて「事故歴のある事故車両」に分類されます。

 

修復歴車とは

修復歴車とは、日本自動車査定協会・自動車公正取引協議会・自動車販売協会連合会などによって、「事故の有無に関係なく、車の骨格部位を修復・交換した車」と定義されています。骨格部位は次の9つが対象です。

  • フレーム(サイドバンパー)
  • フロントインサイドパネル
  • ルーフパネル
  • ルームフロアパネル
  • トランクフロアパネル
  • フロントクロスメンバー
  • ダッシュパネル
  • ピラー
  • ラジエータコアサポート

 

上記のいずれかを修復・交換した場合は、整備記録に「修復歴あり」と記載され、修復歴車として扱われます。

 

 

事故車や修復歴のあるトラックは高価買取に不利?

事故歴や修復歴のあるトラックは、買取にどのような影響があるのでしょうか。

 

トラックの修復歴は買取に影響する!?

意外に思われるかもしれませんが、トラックの買取に影響しやすいのは事故車よりも修復歴車です。つまり、骨格部位を修復・交換したことがあるかどうかが買取価格に影響します。

もちろん事故歴がないに越したことはありませんが、安全性や走行性能に影響がなければ買取価格に与える影響は少ないでしょう。

一方、買取額に影響しやすい修復歴車は、修復・交換したにもかかわらずまっすぐ走行できない、ブレーキの効きが悪い、というような状態の車体を指します。減額の目安は一般的に30%程度ですが、あまりに状態が悪いと判断された場合は50%程度になることもあるので、査定時によく確認しておきましょう。

 

事故車や修復歴は隠せない!

トラックを買取する場合は査定を行うのが一般的です。査定を行う査定士はトラックのプロなので、事故歴や修復歴を隠すことはできません。万が一、その場が誤魔化せたとしても、虚偽の申告をして買取契約を結んだ時点で犯罪と見なされます。具体的には契約不適合責任が問われ、最悪の場合は損害賠償の対象です。

事故歴や修復歴は正直に伝えるのが車を所有する人の責任のため、誤魔化さず、誠実に対応しましょう。

 

 

事故車や修復歴のあるトラックでも高価買取は可能?

事故車や修復歴のあるトラックを高価買取して欲しい場合は、これから紹介する3つのポイントを押さえましょう。

 

不動車専門買取は期待できない…

不動車専門買取業者は中古車買取業者と違い、再販を目的とした買取を行っていません。不動車専門買取業者はトラックを金属の価値(スクラップ)として評価するため、買取価格が高額になることは期待できないでしょう。

 

トラック買取専門店なら高価買取が期待できる!

トラック買取専門店であれば、どんなトラックも高価買取が期待できます。トラックの買取専門業者であれば修理して再販できるだけでなく、まだ使えるパーツの販売も可能だからです。そのため、事故車や修復歴車、不動車であっても高値で買い取ってもらうことができます。

 

事故車を売るならこんなトラック買取専門店がおすすめ!    

 

<海外販路がある>

事故車を売るなら海外販路がある買取専門店を選びましょう。というのも、日本製のトラックやパーツは高品質で寿命が長いため、日本では再販が難しいと思われるものであっても海外では需要があるためです。国内にしか販路がない業者に比べて高値で売れる可能性があるでしょう。

 

<買取実績が多い>

買取実績が多いということは、利用者や取引経験が豊富ということにつながるので、安心して買取を任せることができます。

実際の実績を確認したい場合は、買取業者のホームページを参考にしてください。ホームページ上に実績事例やお客様のクチコミなど紹介している買取業者は信頼性が高いので、ぜひチェックしましょう。

 

<BeeTruckは廃車寸前のトラックも高価買取!>

BeeTruckは事故車だけでなく、ボディに大きな傷やへこみ、サビがある廃車寸前のトラックも高価買取いたします。国内外に多くの販路があるのでトラックの買取に自信があり、実績も豊富です。

査定、引き取り、名義変更もすべて無料で代行いたしますので、安心してお任せください。

 

 

まとめ

トラックの超高額買取業者ならBeeTruck!

BeeTruckで買い取らせていただくトラックは、大きさ、メーカー、車種、年式、形状などに制限がありません。廃車寸前の不動車や事故車も喜んで対応いたします。

買取額を気にして、査定前に修理していただく必要もございません。買取に関してご不明な点があれば、お気軽にフリーダイヤルからご相談ください。

 

 

無料のトラック買取超高額査定はこちらから

【著者・監修者】
株式会社BeeTruck(ビートラック)

弊社は国内・国外ともに豊富な販売網を所有しているトラック買取・販売会社です。
トラック買取や重機、バスなどの買取に役立つ情報を発信していきます。

■加盟・認証

日本中古自動車販売協会連合会 加盟
自動車特定整備事業 近畿運輸局長認証
近畿運輸局認定工場 認証番号 近運整認兵 第7661号

■関連SNS