軽トラの廃車処分は廃車買取店を利用するのがおすすめ!どんなメリットがある? – トラック買取は超高額買取店のBeeTruck

トラック買取店《BeeTruck》の営業時間 9:00〜18:00 TEL:0120-667-792 FAX:0791-72-8798

トラック買取は日本全国対応、どこでも出張致します

商用車(トラック・重機・バス)買取専門●査定・引取り無料●どんなトラック・重機・バスも高額買取

軽トラの廃車処分は廃車買取店を利用するのがおすすめ!どんなメリットがある? – トラック買取は超高額買取店のBeeTruck

トラック買取店《BeeTruck》の営業時間 9:00〜18:00 TEL:0120-667-792 FAX:0791-72-8798

軽トラの廃車処分は廃車買取店を利用するのがおすすめ!どんなメリットがある?

軽トラの廃車処分は廃車買取店を利用するのがおすすめ!どんなメリットがある?

軽トラの廃車処分を任せられるところはいくつかありますが、それぞれにメリットとデメリットがあります。

面倒な手間を省いてお得に軽トラを廃車処分したいときは、廃車買取店に買取を依頼するのがおすすめです。

今回は、軽トラの廃車処分に廃車買取店を利用するメリットや、業者を選ぶときのポイントをご紹介いたします。

 

軽トラの処分方法

不要になった軽トラックにも税金や保険料などの維持費がかかってしまうため、早めに処分してしまうのが賢明です。しかし廃車の手続きには煩雑な部分も多く、普通自動車と軽トラでは処分の際に異なるポイントがあるので、失敗しないようあらかじめ注意点を把握しておきましょう。以下では、具体的な処分の方法をご紹介します。

 

ディーラーの下取りを利用する

動かなくなった車を手放す際に、最も一般的なのがこちらの方法です。新車を購入する代わりに無料で廃車にしてもらうか、新車を購入しない場合は、代行手数料を支払って廃車のみを依頼するパターンがあります。ディーラーの下取りは手軽さが魅力ですが、実は金額の面で一番損をしてしまう可能性が高いので、あまりおすすめできません。

 

中古車買取店の下取を利用する

新車ではなく、中古で次の軽トラを買い替えようとする場合に利用しやすいのがこの方法です。ディーラーの下取りと同様に、中古車の購入と引き換えに無料で廃車にしてもらえるので、売り手側に手間がかからないところが魅力でしょう。

 

自分で廃車手続きをする

業者を利用せずに自分で廃車手続きをすれば、代行手数料も発生せず、安く軽トラを処分できます。ただし、準備しなければならない書類が多く、手続きにおいては煩雑な点がデメリットと言えるでしょう。以下で必要な書類と手続きをご紹介します。

 

<解体返納届>

解体返納届とは、車の使用を完全に停止し、スクラップにするための書類です。この手続きを行った車は公道を走ることができなくなるため、完全に廃車として処理されます。普通自動車の「永久抹消登録」と同じ効力をもつ申請です。

<自動車検査証返納届>

自動車検査証返納届とは、一時的に車の使用を停止し、その間の軽自動車税の納付を不要にする書類です。たとえば、入院であったり海外に派遣されたりといった場合や、車を廃車にする前段階の手続きとしてもこの制度を利用します。普通自動車の「一時抹消登録」がこれにあたります。

<軽トラを廃車にしたあとの還付金>

軽自動車にあたる軽トラックを廃車にした際、受け取ることのできる還付金が「自動車重量税」「自賠責保険」「任意保険」ですが、軽自動車税の還付はないので注意しましょう。また、それぞれの還付を受けるにあたって必要な条件や書類があるので、あらかじめ確認したうえで手続きを行ってください。

 

廃車買取業者に買取を依頼する

すでに見てきたように、新車ディーラーや中古車買取店では、他の車を購入する代わりに無料で処分するか、手数料を支払って処分するかのどちらかでした。しかし廃車買取業者では、廃車にする車に値段を付けて買い取ってくれます。なぜそのようなことが可能かというと、廃車を解体した後のパーツを販売したり海外に輸出したりと、他の業者ではできない手段で廃車にした軽トラを活用できるからです。

 

 

軽トラの廃車処分は廃車買取店を利用するのがおすすめ

軽トラを廃車にする際、最もおすすめなのが廃車買取業者への依頼です。以下で廃車買取店を利用するメリットをご紹介します。また、どの業者をどんな視点で選べばよいのかも見ていきましょう。

 

廃車買取店を利用するメリット

廃車買取店を利用するメリットとして、以下の3点が挙げられます。

  • レッカー代や解体費などの費用がかからない
  • 面倒な廃車手続きを代行してもらえる
  • 不動車や事故車など、どんな軽トラでも値が付く

このようなメリットがあるため、廃車を考えている方は利用しない手はないでしょう。

 

廃車買取店を選ぶときのポイント

廃車買取店を選ぶときは、以下のポイントに注目してみましょう。

<査定後に金額が変わらない>

業者によっては、実際に車両が引き取られた後に減額され、査定時に提示された金額と異なる場合があります。引き取り後に減額されることのないよう、一部の悪徳業者に注意して廃車買取店を選びましょう。

<全国対応している>

全国対応している業者なら廃車の引き取りが迅速で、買取をした車両の販路も多数確保していることが多いので、安心して依頼ができます。

<廃車に関する相談が気軽にできる>

疑問点や見積もりなどに関して、気軽に相談できるかどうかも重要なポイントです。何かあれば積極的に質問をし、信頼して任せられる業者であるかを確かめてみましょう。

 

 

まとめ

使用していないトラックをお持ちの方は、ぜひBeeTruckまでご連絡ください!

BeeTruckでは、廃車寸前の動かない車や事故車でも喜んで買い取らせていただきます。

買取に関してご不明な点があれば、お気軽にフリーダイヤルからご相談ください。査定のお申し込みから買取までスピーディーに対応いたします。

無料のトラック買取超高額査定はこちらから