軽トラも高価買取できる?高く売れる業者や買取のポイントを解説

軽トラも高価買取できる?高く売れる業者や買取のポイントを解説

一般的に高額査定を狙えるのは、特殊車両や大型トラックだけだと思っていませんか?軽トラックもポイントを押さえれば高価買取をしてもらうことが可能です。

今回は、軽トラの高価買取ができる業者や買取のポイントについて紹介しますので、軽トラの売却を考えている方は、ぜひご一読ください。

 

軽トラックで高価買取を狙うポイント

軽トラで高価買取を狙うポイントは次の4つです。売却予定の車両がある場合は参考にしてみてください。

 

まずは相場を調べる

買取相場を把握しておけば、高価買取のチャンスを逃しません。

軽トラは壊れるまで乗る人が多く、中古市場への流通が少ない車両です。その結果、中古軽トラの需要が増え、買取価格も高くなる傾向にあります。

また、生産終了した軽トラはプレミアム価格がつく場合もあるので、事前に相場を調べておきましょう。

軽トラの買取相場は、車両の状態・走行距離・年式で異なりますが、目安としては3年落ちで30〜90万円、10年落ちで10〜50万円です。

 

説明書や保証書などをできるだけ揃える

軽トラの買取査定では、車体だけでなく架装や設備も大きな評価ポイントです。

説明書や保証書が残っているなら、忘れずに提出しましょう。証明書関係がなくても売却はできますが、書類が揃っているほうが高価買取につながります。

 

乗用車と同じように考えない

古いものや傷・へこみがある車両でも、軽トラなら高く売れる可能性があります。

特に軽トラ人気の高い、海外への販路をもつ業者では、高価買取が期待できるでしょう。そのため、乗用車と同じ基準で考えて売れないと判断してしまうのは早計です。

軽トラの使用目的は人を乗せることではなく荷運びなので、車両の状態よりも動くことが重要視されます。古かったり傷がついていたりするから売れないだろうと諦めずに、まずは買取査定に出してみましょう。

 

下取りは避ける

軽トラの売却方法には買取と下取りの2つがありますが、下取りは避けるのが無難です。

下取りの査定基準は軽トラも軽乗用車も同じなので、年式が古いと下取り価格に値段が付かないことも珍しくありません。それだけでなく、車両の引き取り費用や処分費を請求される場合もあります。

古い年式や生産終了した軽トラは、トラック買取専門店で査定してもらうと高価買取が期待できるでしょう。

 

 

故障した軽トラの高価買取を狙うポイント

軽トラなら故障していても買い取ってもらえる可能性が十分にあります。故障した軽トラの高価買取を狙うポイントを見ていきましょう。

 

動けば専門店で買取依頼をする

走行に支障がない箇所の故障であれば、トラック買取専門店での高価買取が期待できます。

たとえば、エアコンやライトの故障、ドアの閉まりが悪い程度なら問題なく売れるでしょう。

トラック買取専門店なら修理が可能なので、故障していても買い取ってもらえるケースがあります。

 

不動でも買取対応している専門店なら高価買取を狙える

不動車に対応しているトラック買取専門店なら、完全故障した軽トラでも高価買取を狙えます。動かなくても買取可能な理由はパーツや金属としての価値が残っているからです。特に軽トラの部品は需要が高く、高値で取引される傾向にあります。

廃車買取店もあるので、少しでも高く売却したい方は検討してみてください。

 

 

どんな業者に買取を依頼すればいい?

高価買取を狙うなら業者選びも重要です。ここからは、軽トラの買取業者を選ぶポイントを紹介します。

 

自社工場をもつ業者

自社工場で修理すれば中間マージンが発生しないため、その他の業者より高い価格で買取できる傾向にあります。

また、修理工場の他に自社に販売店舗をもっている業者も同様です。仲介手数料がかからない分、買取価格に上乗せしてくれるでしょう。

 

海外販路をもつ業者

軽トラは海外でも需要が高いため、海外販路をもつ業者は買取に積極的です。海外で日本の軽トラが人気の理由には、優れた耐久性やコンパクトで扱いやすい点などが挙げられます。

また、アメリカでは右ハンドル車に輸入規制があり、新車登録から25年経った車両でないと輸入できません。このように、海外では古い車両にも需要があるため、海外販路をもつ業者は特に高価買取が期待できるのです。

 

査定や出張費がかからない

査定や出張費が0円の業者を選ぶのもポイントです。

たとえ買取価格が高くても、査定や出張費を取られてしまえば実質の利益は減ってしまいます。

小さい業者は有料の場合があるので、依頼前に査定や出張費を確認しておきましょう。

 

 

おすすめ買取業者の「BeeTruck」

軽トラは故障車や不動車でも高価買取が期待できるので、処分に困ったときはまず査定に出してみてください。そして、高価買取を狙うなら買取業者を慎重に選びましょう。

おすすめは軽トラの買取実績も豊富な「BeeTruck」です。不動車や事故車に加え、他店で断られた車両も高値で買取をした実績があります。軽トラを売却・処分する予定がある方は、ぜひBeeTruckをご利用ください。

 

 

無料のトラック買取超高額査定はこちらから