トラックの買取はどんな流れ?高価買取のコツと一緒に解説

トラックの買取はどんな流れ?高価買取のコツと一緒に解説

トラックを初めて買取依頼に出す場合、買取の流れがわからず不安に感じるのではないでしょうか。流れを把握しておけば、スムーズに取引できるようになるかもしれません。

そこで今回は、トラック買取の流れを高価買取のコツと併せて解説していきます。

 

トラックの買取の流れ

トラックの買取の流れを、以下の5つの項目に分けて詳しく紹介します。

①査定の依頼

買取業者への査定依頼には、以下の方法があります。

・インターネット

・電話

・ファックス

ただし、買取業者によって対応している方法が異なるため、確認しておきましょう。

インターネットでの依頼は必要事項の記入とともにトラックの画像も添付できることから、より精度の高い査定が可能です。

依頼する際は、車検証を手元に置いておくとスムーズに情報が入力できます。

 

②査定を受ける

査定には以下の3種類があります。

・簡易査定:車種・年式・走行距離・事故の有無などの内容を参考に、買取金額の概算を出すために査定すること

・出張査定:トラックの現物を確認するため、業者が出張して査定すること

・オンライン査定:インターネット上でトラックの情報を記入し、査定すること

正式な買取金額の確定には、現物を見て審査してもらう出張査定が必須です。簡易査定やオンライン査定は、どの業者に買取を依頼するか決めるために利用するとよいでしょう。

 

③査定結果の連絡

査定が完了すると、買取業者から査定結果や正式な金額についてメールや電話などで連絡が入ります。

 

④商談と契約

査定金額に納得できた場合は、必要書類を用意し売買契約を締結します。契約してしまうと、キャンセルはできないため、注意しましょう。

 

⑤車両引き取りと支払い

トラックと引き換えに買取金額が支払われます。支払方法は買取業者によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

査定から支払いまで数時間で終了する即日現金買取のほか、指定口座に後日入金される場合もあります。

 

 

トラックの買取に必要なもの

トラックの買取に必要な書類について、それぞれ解説します。

 

自賠責保険証明書

すべての車の所有者が加入する自賠責保険の加入証明書は、グローブボックスの中に説明書や車検証と一緒に入っていることが多いでしょう。

万が一紛失してしまった場合は、加入している保険会社に連絡をして再発行の手続きを行なってください。

 

自動車検査証(車検証)

車の所有者や車両番号、車種などが記載されている車検証は、運転する際に携帯していなければなりません。

車検証を紛失した場合は、管轄の陸運局で再発行してもらいましょう。

 

譲渡証明書

トラックを買取業者に引き取ってもらうときに必要な書類です。

譲渡証明書は買取業者が用意してくれますが、実印が必要になるため、準備しておきましょう。

 

 印鑑登録証明書

実印の所有者を証明する書類で、発行日が3か月以内のものが必要になるのが一般的です。

印鑑登録をしている市町村で発行してもらうか、マイナンバーカードがあればコンビニでも発行できます。

 

自動車納税証明書

納税証明書は、その年の自動車税を収めたことの証明書であるため、捨てずに残しておきましょう。

紛失してしまった場合は、各都道府県の税事務所で発行可能です。

 

委任状

委任状は、名義変更の手続きを買取業者にお願いする場合に必要な書類です。

買取業者が用意してくれるので、必要事項を記入しましょう。

 

 

トラックの高価買取のコツ

買取金額を高くする4つのコツを紹介します。

 

トラックの買取専門店に依頼する

トラックの買取専門店は、基礎知識はもちろん、中古市場に出回っているトラックの種類や人気車種などの情報を把握しています。

そのため、乗用車の買取業者に依頼するより、高価買取が期待できるでしょう。

 

中間マージンが発生しない業者に依頼する

トラックの販売を社外の販売会社に依頼している業者は、仲介手数料がかかる分買取金額が上がりにくい傾向にあります。

他にも自社で修理工場を所有しているなど、なるべく中間マージンが発生しない買取業者を選ぶようにしましょう。

 

多様な販路がある業者を選ぶ

トラックの販売経路を国内や海外に多数確保している業者は、高価買取してくれる可能性が高いと考えられます。

日本では需要のないトラックでも海外では人気がある場合も多く、走行に支障があっても解体して部品を販売することも可能なため、販売経路の多い業者を選びましょう。

 

買取依頼のタイミング

買取依頼のタイミングは、11〜12月と3〜4月が狙い目です。

11~12月はお歳暮やクリスマスなどにまつわる荷物の搬送が多くなり、トラックの需要が高まります。

3~4月は税金対策や次年度に向けた準備のためにトラックを購入する業者が増えるでしょう。

そのため、上記の時期に売却すると高価買取につながりやすいと言えます。

 

 

まとめ

トラックの売却は、トラック専門の買取業者に依頼しましょう。専門知識があり、販売経路を複数もっていることから、買取額が高く設定されている傾向にあります。

BeeTruckは専門知識の豊富なスタッフが在籍しており、海外にも販売経路をもつトラック買取専門店です。

買取を希望される方は、ぜひお気軽にBeeTruckへお問い合わせください。

 

 

無料のトラック買取超高額査定はこちらから

【著者・監修者】
株式会社BeeTruck(ビートラック)

弊社は国内・国外ともに豊富な販売網を所有しているトラック買取・販売会社です。
トラック買取や重機、バスなどの買取に役立つ情報を発信していきます。

■加盟・認証

日本中古自動車販売協会連合会 加盟
自動車特定整備事業 近畿運輸局長認証
近畿運輸局認定工場 認証番号 近運整認兵 第7661号

■関連SNS