小型トラックでも高価買取は狙える?小型トラックの買取相場とは

小型トラックでも高価買取は狙える?小型トラックの買取相場とは

小型トラックは小回りが利き、さまざまな場所を走行できるので人気があります。そのため、きちんとポイントを踏まえることができれば十分高値での買取を期待できるでしょう。

今回は小型トラックの高価買取のポイントと、相場の調べ方を解説します。

 

小型トラックとは

小型トラックの定義や用途、代表的な種類について解説します。

 

小型トラックとは?

小型トラックの一般的な定義は、以下の通りです。

・長さ4.7m以下

・幅1.7m以下

・高さ2m以内

・排気量660cc以上2,000cc以下

・最大積載量3t以下

・車両総重量5t以下

 

小型トラックの用途

トラックの中ではコンパクトで小回りが利くため、街中での配送や農作業での収穫物の運搬などに利用されています。

 

小型トラックの運転に必要な免許

2017年3月12日より「準中型免許」が新設されました。

普通免許と準中型免許では、運転できる小型トラックの大きさが異なります。

免許取得時期 最大積載量 車両総重量
2007年6月1日までに普通免許を取得した場合 5t未満 8t未満
2007年6月2日~2017年3月11日までに普通免許を取得した場合 3t未満 5t未満
2017年3月12日以降に普通免許を取得した場合 2t未満 3.5t未満
準中型免許 2t以上4.5t未満 3.5t以上7.5t未満

小型トラックの代表的な種類

代表的な小型トラックの車種を4つ紹介します。

<いすゞ エルフ>

エルフには、交差点警報や緊急ブレーキなどの安全装置が搭載されています。

2t積小型ディーゼルトラックで11.8km/Lという低燃費を実現しており、経済性の高さが評判です。

<日野自動車 デュトロ>

デュトロは荷台の高さや積載力にこだわり、日々の作業が効率よく進むように考えられた設計が特徴です。

障害物を検知して通知する警報機能や誤発進抑制機能も搭載され、万一の事故に備えた機能が充実しています。

<三菱 ミニキャブトラック>

荷台の床が低く、荷物の積み下ろし時の負担が軽減される設計が魅力と言えるでしょう。

ドアは開口幅が広く、シートの座面は低く設計されているため、乗り降りもしやすいつくりになっています。

<UDトラックス カゼット>

四輪駆動が特徴で、山間部や雪道などの悪路でも高い走行性能を発揮します。

ドライバーの運転の快適性を考慮してつくられているため、運転が長時間におよぶ場合でも安心です。

 

 

小型トラックは高価買取を狙える?

小型トラックは高価買取が狙える車種の一つです。

 

小型トラックの買取事情

小型トラックが高価買取できるのには、以下のような理由があります。

・燃費がよい

・車体価格が手頃

・パーツに分けて販売可能

小型トラックは中型・大型トラックに比べて燃費がよく、購入価格を抑えられることから、中古市場でも非常に人気があります。

また走行不可能のトラックも解体してパーツごとの販売ができるため、状態が悪くても買取が可能です。

 

小型トラックの買取相場を調べる方法

トラックの買取価格はどの種類でも変動が激しいため、基本的に相場はありません。

一括査定で複数の買取業者から査定してもらうことでおおよその相場は把握できるため、気になる方は調べてみましょう。

 

小型トラックの高価買取は買取業者選びが重要

買取業者選びのコツは以下の通りです。

・複数の販売経路をもっている

・中間マージンが発生しない

小型トラックは海外でも需要があり、国内外に販売経路をもっている業者のほうが高価買取の可能性が高いでしょう。

また買取だけでなく、販売や修理も自社で行っている業者は中間マージンが発生しないため、買取額が期待できます。

 

 

小型トラックの高価買取を狙うポイント

高価買取のために、以下の3つのポイントを確認しておきましょう。

 

書類は不備なく揃えておく

トラックや架装、オプションパーツの取扱説明書や保証書などの書類を揃えておくと、高価買取につながります。

グローブボックスにまとめて保管しておきましょう。

 

日頃からメンテナンスをしておく

高価買取のためにおすすめなのは、メーカーが推奨しているメンテナンスです。

メーカーのメンテナンスを受けておくと売却時まで最適な状態を維持できるため、高価買取が可能になります。

 

悪徳業者を見極めること

買取業者の中には、悪徳業者が紛れ込んでいる場合もあります。

以下のような特徴がある業者に注意しましょう。

・出張査定に費用がかかる

・強引に売買契約しようとする

・契約締結後に買取金額が減らされる

・買取金額がすぐに支払われない

悪徳業者に引っかからないためには、実態不明な業者を利用しないこと、評判のよい業者を探すことです。

気になることがあれば契約する前に確認を取りましょう。

 

 

まとめ

小型トラックは、燃費のよさと小回りが利くこと、車体価格の手頃さなどから中古市場でも人気の高い車種です。

買取相場は変動が激しいため、複数の業者に査定を依頼して相場を調べておきましょう。

BeeTruckにはトラックを熟知したスタッフが在籍しており、販売経路が複数あるなど高価買取できる条件が揃っています。

小型トラックの買取業者を探している方は、ぜひBeeTruckまでお問い合わせください。

 

 

無料のトラック買取超高額査定はこちらから

【著者・監修者】
株式会社BeeTruck(ビートラック)

弊社は国内・国外ともに豊富な販売網を所有しているトラック買取・販売会社です。
トラック買取や重機、バスなどの買取に役立つ情報を発信していきます。

■加盟・認証

日本中古自動車販売協会連合会 加盟
自動車特定整備事業 近畿運輸局長認証
近畿運輸局認定工場 認証番号 近運整認兵 第7661号

■関連SNS