マツダのボンゴトラックの買取相場・査定価格はどれくらい?

マツダのボンゴトラックの買取相場・査定価格はどれくらい?

長い歴史をもつマツダですが、マツダのボンゴトラックも同様にトラックの中では長い歴史をもちます。長く人々から愛されてきたマツダのボンゴトラックの魅力は何なのでしょうか。

今回はマツダのボンゴトラックについて、買取価格と併せて紹介します。

 

マツダのボンゴトラックはどんなトラック?

マツダのボンゴトラックについて紹介します。

 

ボンゴを手がけたマツダはどんなメーカー?

ボンゴを手がけたマツダは2020年に創立100周年を迎えた老舗メーカーで、数々の自動車を誕生させてきました。マツダの自動車は世界中で乗車され、長く愛されています。

1920年の創立当初は、「東洋コルク工業」というコルクの製造会社でした。

当時の日本では珍しかったコルク板製造の挑戦を行っており、創立から数年後、機械製造へ転向して工作機械や三輪トラックの生産を始めました。その後は製造技術を積み上げ、現在の自動車メーカーとなっています。

 

マツダのボンゴトラックとは

マツダのボンゴトラックとは、マツダが販売している小型の商用トラックのことです。

ボンゴの名前の由来はアフリカ大陸に生息する「偶蹄目(ぐうていもく)ウシ科のボンゴ」の大型哺乳類で、美しい毛並みが特徴です。

ボンゴトラックは1966年から販売されており、リアに搭載した超低床タイプの車としてデビューしました。

デビュー当初はトラック、バン、コーチなどのモデルタイプがありましたが、5代目からダイハツOEMの提供により、フルチェンジを行なっています。

 

マツダのボンゴトラックの特徴

マツダのボンゴトラックの特徴は発売当初からの超低床で、5代目まで継続されています。超低床は重心が低く安定した運転ができるため、走行しやすいのが特徴です。

また、4代目のボンゴトラックはグレードに関係なく標準ボディとロングボディがありました。

さらに、衝突回避支援ブレーキ機能や、急発進を抑制する誤発進抑制機能の「スマートアシスト」が全車に標準装備されています。

 

ボンゴトラックのサイズ感

ボンゴトラックの最小回転半径は4.9mと小回りがよく利きます。そのため、入り組んだ道や狭い道などでも運転しやすいのが特徴です。さらに、ボンゴトラックの最大積載量800kgと多くの荷物を運べます。

例をあげると、険しい道でもスムーズに走れる4WDの最大積載量は750kgです。比較するとボンゴトラックは小型ですが、力のある自動車だとわかります。また、超低床なので荷物の積み下ろしのしやすさも魅力の一つです。デッキ部分はサビや腐食に強い亜鉛メッキ鋼板を採用しているため、ぬれた荷物を運べます。

 

マツダのトラックの共通した特徴

マツダのトラックの共通した特徴は、以下の通りです。

  • 高速でのハンドリング性の高さ
  • 乗り心地を追及した快適で機能的な車内
  • 優れた安全性
  • 燃費のよさ

上記を理由に、国内外問わず高く評価されています。ただし、メインターゲットが欧州なので、日本では欧州に比べて知名度が低いでしょう。

 

 

マツダ ボンゴトラックの買取価格

マツダのボンゴトラックの買取価格について紹介します。

 

年式別買取価格

年式 平均買取価格
2022年式(0年落ち) 123万円
2021年式(1年落ち) 119万円
2020年式(2年落ち) 85万円
2019年式(3年落ち) 194万円
2018年式(4年落ち) 61万円
2017年式(5年落ち) 48万円
2016年式(6年落ち) 24万円
2015年式(7年落ち) 20万円
2014年式(8年落ち) 23万円
2013年式(9年落ち) 19万円
2012年式(10年落ち) 11万円
2011年式(11年落ち) 19万円
2010年式(12年落ち) 12万円
2009年式(13年落ち) 15万円
2008年式(14年落ち) 11万円
2007年式(15年落ち) 11万円

 

年式が古くなるにつれて、平均買取価格が下がっていきます。ただし、年式によっては買取価格がそこまで下がらないケースもあることがわかりました。マツダのボンゴトラックの買取を検討している方は、年式を確認してベストなタイミングで出しましょう。

 

走行距離別買取価格

走行距離 平均買取価格
1万km 194万円
2万km 192万円
3万km 186万円
4万km 178万円
5万km 170万円
6万km 165万円
7万km 159万円
8万km 153万円
9万km 145万円
10万km 130万円

 

走行距離が増えるごとに、平均買取価格は下がっていきます。多少の変動はありますが、1km増えるごとに数万円ずつ下がっていくことがわかりました。マツダのボンゴトラックの買取を検討している方は、年式と併せて走行距離も確認しましょう。

 

 

まとめ

今回の記事では、マツダのボンゴトラックの買取相場と査定価格を紹介しました。併せてマツダは歴史ある自動車メーカーで、ボンゴトラックは使い勝手がよく長く愛されている自動車であることも知っていただけたかと思います。

マツダのボンゴトラックの買取を検討している方は、まずは査定金額の確認がおすすめです。トラック・重機・バス超高額買取店のBeeTruckは、日本全国対応していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

無料のトラック買取超高額査定はこちらから

【著者・監修者】
株式会社BeeTruck(ビートラック)

弊社は国内・国外ともに豊富な販売網を所有しているトラック買取・販売会社です。
トラック買取や重機、バスなどの買取に役立つ情報を発信していきます。

■加盟・認証

日本中古自動車販売協会連合会 加盟
自動車特定整備事業 近畿運輸局長認証
近畿運輸局認定工場 認証番号 近運整認兵 第7661号

■関連SNS