日野デュトロ(小型トラック)の買取相場・査定価格はどれくらい?

日野デュトロ(小型トラック)の買取相場・査定価格はどれくらい?

日野のデュトロは小型トラックの中でも人気が高く、代表的とも言えるトラックです。他にも小型トラックはありますが、なぜ日野のデュトロは人気なのでしょうか。

今回は日野のデュトロがどのようなトラックなのか、買取価格と併せて紹介します。

 

日野のデュトロはどんなトラック?

まずは日野のデュトロについて詳しく解説します。

 

日野のデュトロとは

日野のデュトロは、日野自動車株式会社が手がける2〜3.5tクラスの小型トラックです。1999年の販売開始から進化を続け、2011年にはフルモデルチェンジを行いました。走行性能が大幅に上がった現行モデルは、「ヒノノニトン」の愛称で人気を博しています。一般的なトラックやダンプ機能が搭載されたもの、ミキサー車をはじめとする特装車など、幅広いニーズにこたえる豊富なラインアップも大きな特徴です。

 

日野デュトロの特徴

日野のデュトロの大きな特徴は、走行性能の高さにあります。トラックは一般的な乗用車よりも車体が大きく、長距離を走行する場合が多いので、安定感のある走行性能は必要不可欠なスペックです。日野のデュトロは、5種類のディーゼルエンジンに加えてガソリンエンジンとLPGエンジンが設定されており、AMT車のバリエーションも豊富に揃っています。力強い走りでありながら、車両安全制御システムなど安全性に配慮した機能を搭載することによって、ドライバーの快適な走りをサポートしてくれる1台です。

 

日野デュトロの内装の特徴

日野デュトロの内装には、ドライバーが快適に運転できる機能が多く搭載されています。運転席には人間工学に基づいて設計された腰への負担を軽減するシートが採用され、車内は広々とした設計で立ち上がることも可能です。また、さまざまな形状の荷物を積むことができる収納力の高さも兼ね備えているため、衝突の回避をサポートするPCSや前進誤発進抑制機能など安全性を考慮した機能が充実していることも大きな特徴です。

 

初代デュトロの特徴

日野自動車とトヨタ自動車の共同開発によって誕生した初代デュトロは、安全性にいち早く配慮し運転席のエアバッグを搭載した1台です。2003年に発売された「デュトロ・ハイブリッド」は、積載量2tトラック初のハイブリッド車として、独自のディーゼル電気ハイブリッドシステムに基づいたパラレル・ハイブリッド方式を採用しており、燃費に優れた画期的な軽トラックとして一躍人気を博しました。

 

2代目デュトロの特徴

初代デュトロのフルモデルチェンジによって誕生した2代目デュトロは、ヒノノニトンの愛称で多くの人に親しまれている現行モデルです。ガソリンエンジンとLPGエンジンが採用されたうえ、専用ディーゼルエンジンと組み合わせたハイブリッド車が誕生するなど、大幅なエンジンの改良が加えられました。また、積載量2tトラックとして初めて歩行者検知機能付衝突被害軽減ブレーキと車線逸脱防止支援システムが搭載されたことによる、安全性能の高さも魅力です。

 

日野のデュトロが人気の理由

日野のデュトロが人気を集める大きな理由は、日野のデュトロの前身モデル「日野レンジャー」にあります。日野レンジャーは、世界一過酷なモータースポーツ競技「ダカール・ラリー」のトラック部門に参戦した日本で唯一のトラックです。このレースで培ってきた技術を改良に役立てることによって、日野のデュトロは耐久性や走行性能の高さに信頼のおける車種として一躍人気を博しました。アフターサービスが充実しており、万が一の際も安心してサポートが受けられるのも人気の理由だと言われています。

 

 

日野 デュトロ(小型トラック)の買取価格

日野のデュトロは人気の高い車種なので、古い年式のものや走行距離が長いものでも、想定より高額で売却できる可能性も十分にあります。買取相場をあらかじめ把握しておき、売却するか判断するとよいでしょう。

 

年式別買取価格

年式 平均買取価格
2019年式(0年落ち) 223万円
2018年式(1年落ち) 127万円
2017年式(2年落ち) 100万円
2016年式(3年落ち) 94万円
2015年式(4年落ち) 59万円
2014年式(5年落ち) 77万円
2013年式(6年落ち) 29万円
2012年式(7年落ち) 5万円
2011年式(8年落ち) 19万円
2010年式(9年落ち) 15万円

 

走行距離別買取価格

走行距離 平均買取価格
1万km 56万円
2万km 46万円
3万km 45万円
4万km 41万円
5万km 15万円
6万km 37万円
7万km 12万円
8万km 5万円
9万km 28万円
10万km 15万円

 

 

まとめ

日野のデュトロは、優れた安全性能と独自の最新技術を惜しみなく取り入れた機能性の高さで、多くのトラックドライバーに親しまれる人気の車種です。日野のデュトロの売却をお考えの方におすすめなのが、商用車の買取販売を行う「BeeTruck」です。BeeTruckでは、トラックやバス、重機などさまざまな商用車の高額買取を行っており、廃車寸前の車や傷・へこみが気になる車でも問題ありません。無料査定も承っているので、気になる方はぜひBeeTruckをチェックしてみてください。

 

 

無料のトラック買取超高額査定はこちらから

【著者・監修者】
株式会社BeeTruck(ビートラック)

弊社は国内・国外ともに豊富な販売網を所有しているトラック買取・販売会社です。
トラック買取や重機、バスなどの買取に役立つ情報を発信していきます。

■加盟・認証

日本中古自動車販売協会連合会 加盟
自動車特定整備事業 近畿運輸局長認証
近畿運輸局認定工場 認証番号 近運整認兵 第7661号

■関連SNS